グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  電話による処方について(新型コロナウイルス感染防止対策)

電話による処方について(新型コロナウイルス感染防止対策)


電話による処方についてのお知らせ(5/26現在)

 当院での電話診療による処方箋の発行は、新型コロナウイルス感染拡大の防止を目的とした臨時の対応になります緊急事態宣言が解除されたため、5月29日をもって終了となります。
2020年2月28日付で厚生労働省より新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から電話や情報通信機器を用いた診療が認めれるという方針(事務連絡)が示されました。
当院においてもこの方針(事務連絡)を受け、既に診断されている慢性疾患等に対して医薬品が必要になった場合には、電話診療で現在定期的に処方されている慢性疾患治療薬に限り、以下の方法で処方を行っています。
対 象 者
電話での処方が可能な方は、『慢性疾患で当院へ定期的に受診されており、定期的に処方されている治療薬などを希望される方』です。
     * 当院に受診歴のない方や不定期にかかられている方は対象にはなりません。
     * 臨時処方薬、当院以外の処方薬の対応はできません。
     * 処方を希望した場合でも、医師の判断において電話での処方をお断りする可能性があります。
手 順
1.電話にて受付を行います
・受付時間 月~金  14:00~16:00
・電話番号 048(854)1111(病院代表)

・以下の内容をお知らせください
     ① 氏名、診察券番号
     ② 連絡先電話番号(自宅または携帯)
     ③ 調剤薬局名、支店名、ファックス番号
2.電話診療の結果処方箋を発行することになりましたら、当院から処方箋を調剤薬局にファックスします。
3.電話診療の翌日(眼科の場合は翌々日)調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
その他のご案内
・電話での処方期間は最大で28日となります。なお、ご家族がご本人の代理で外来をご受診される場合は、医師とのご相談によりいつも通りの長期処方が可能な場合がございます。併せてご一考ください。
・お体の状態や処方内容によってお電話での処方ができない場合は、ご来院いただき対面診療の上での処方となります。
・電話診療による医療費につきましては、次回再診時にご精算をお願いします。
・時間帯、お問い合わせ状況によりましてお電話がつながりにくい場合がございます。
・電話診療による処方箋の発行は、新型コロナウイルス感染拡大の防止を目的とした臨時の対応になります。