グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  介護支援サービス >  居宅介護支援事業所 >  ご利用までの流れ

ご利用までの流れ


居宅介護支援サービスをご利用いただくまでの流れをご案内します。
1. 事前に各自治体役所にて認定申請をし、審査判定を受けて下さい。
※各個人での申請となります、詳しくは、こちらをご確認下さい

2. 認定申請をし、要介護1~5の認定結果となった場合、当事業所へご連絡下さい。

3. 市町村が発行する一覧などから居宅介護支援事業所を選び、連絡をします。
ケアプランの作成を依頼すると、担当のケアマネジャーが決まります。

4. 居宅介護支援事業所の決定後、下記の対応を行います。
  • ケアマネジャーによる状態の把握
    利用する方の心身の状態や環境、生活歴などを把握し、分析します。

  • サービス担当者との話し合い
    本人の力を引き出せるようなサービスを利用する方、ご家族とサービス担当者を含めて検討します。

  • ケアプランの作成
    利用するサービスの種類や回数を決定します。